忍者ブログ
爽やかだったり、鬱だったり。ええ、そううつってやつです。 苦節9年、2014年にやっと、正式に双極性障害の診断が下りました。 鬱とフラットをラピッドに繰り返して、滅多に「爽」や「軽躁」になりません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝目覚めてみると、鬱が治っているのかと思った。(きのうデジレルを多く飲んだわけではなく、3つだった。)
ところが、10時から急にヤル気がなくなり次第に憂鬱になってきた。10:45デパス頓服。効かない。どんどんだるく憂鬱に。12:15、だるさに効く漢方茶とアロマ(オレンジ・マンダリン)。
そのあと、デパスのせいか、うとうとしてしまった。

話は前後するが、昨日、鬱の時は食生活が乱れることを痛感したので、これではいけないと思い、鬱の時は家事ができないという家族への迷惑ばかり今迄は気にかかっていたが、自分のことも考え、ちゃんとした物を食べることを優先にしようと考えた。それで昼食もおやつも、ちゃんと菓子以外の物を食べた(おやつというよりは、昼食を普通の人の半量しか食べられない胃なので、昼食を昼と午後の2回に分けて食べる感じ)。

今日はピルをもらいにいかなければならない日だが、どうしても動けない。

ところでちょっと調べ物をしてみたところ、ピルを飲んでいると銅が溜まりやすく、亜鉛の摂取が必要になるそうだ。しかし鉄分を摂ると亜鉛が吸収しにくくなるという。先週から貧血気味で、胃をこわさない範囲で鉄分のサプリを摂っていたが、亜鉛の観点からは良くないと分かった。ピルを飲むようになって以来、亜鉛のサプリを飲まないと鬱になるので、亜鉛の吸収は死活問題なのだ。
従って貧血対策は、鉄剤をやめて、ササヘルスというサプリメントに変更しよう。
又、貧血にも鬱にも効く漢方薬の帰脾湯を飲もうと考え付いた。成分を調べてみると、胃薬の四君子湯と同じ成分が入っていて食欲不振にも効きそうだ。飲むと眠くなってしまった。成分の酸棗仁のせいだろう。
結局家事など何もできなかった。明日以降次第に帰脾湯の効き目が出てくると良いのだが。
鬱対策には、サプリのチロシンも飲み始めた。

その眠気をさまそうと、18時にカフェオレを飲んだらカフェイン良く効いた。でもこんな時間に飲んで夜眠れなくなっちゃうかな?ピルを飲んでいる人はカフェインの分解に時間がかかるそうだ。

夕食も、たまには出来合いの物でなく滋味のある物を食べようと考えた。しかも多目に作っておいて、翌日以降の昼間の私の食事にすれば、私の食生活がまともになる。
作るといっても、既に切ってゆでてパックになっている根菜と、角切りになって冷凍になっている鶏肉を湯に入れて味をつけて煮るだけだ。ポトフ風のコンソメシチューというかスープ煮である。
鶏を解凍して塩こしょうしたが、解凍した時間が遅かったので、塩こしょうをしてからあまり時間を置くことができず、味がしみてなかったのが失敗点。次回は少なくとも20分は置こう。その為には、煮始める40分前から解凍を開始しなければ。
あと、大き目に切ってあるジャガイモに、もっと味を染み込ませたいので、少なく濃いめの味のスープで煮始めることと、ジャガイモのうち半分ぐらいは、人参と同じ半分ぐらいの大きさに菜箸で割ろう。野菜を10分煮て、スープが煮詰まらないよう湯を足して、鶏を入れてさらに10分煮よう。となると、鶏の解凍開始は、食事の50分前ということになる。
(50分前 鶏の解凍開始→30分前 鶏に塩コショウ(20分間置く)→
20分前 野菜をスープで煮始める→10分前 湯を足して鶏を煮始める)
ジャガイモは、大きいやつと、味が染みてるやつの2種類があるので、どっちが好きか聞いてよそうことにしよう。
デジレルは4つにした。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック