忍者ブログ
爽やかだったり、鬱だったり。ええ、そううつってやつです。 苦節9年、2014年にやっと、正式に双極性障害の診断が下りました。 鬱とフラットをラピッドに繰り返して、滅多に「爽」や「軽躁」になりません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9/11(金)にやっと晴れたので、ここ1週間ほど調子が良いです。普通にフラット(ニュートラル)です。

ところで、昨年(2014)5月に転院して以来の病状を2つ前のエントリに書きましたが、もう少し分かりやすくザックリまとめます。

2014.5/22の転院から、2015.6/16まで、1年近く、そこそこ調子良かったです。
(ただ、春は不安定になりやすいので、一時的に落ちてた頃もありました。)

2015.6/17から9/10までは、あまり調子が良くありませんでした。
理由は、

1.季節的要因---晴れが少ないことによる日照不足
         ・今年の梅雨は、珍しいことに全く晴れた日がなかったので、
                                  梅雨入り数日後から梅雨明けまでずっと鬱だった。
         ・梅雨が明けていわゆる夏本番の時期は暑かったものの、時期が短く、
                                  8/17から秋雨の季節に入り、9/10まで全く晴れた日がなかった
                                                                    (異常気象ですよね~)

2.上述の、春に少し落ちた時からラミクタールを始めたが、
       薬疹が怖いため増量をかなり慎重にゆっくりにした(←私の希望で)ので、
       まだ効いてくるに至らなかった。

ということは、これからはお天気もマトモになり、ラミクタールも効いてくれば、好調で過ごせるだろうと思います。
ラミクタールは9/15から100mgと、ようやく普通量の下限に達しました(もっと増量することもできますが、しばらくはこれで行くと思います。)
今ぐらいから、1月いっぱいぐらいまでは、晴れた日が続くことが通例なので、調子良く過ごせるのではないかと思います。
また雨や曇りの日が続くようなことがあれば、その時は、ラミクタールの進化が試される時かなと思います。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック