忍者ブログ
爽やかだったり、鬱だったり。ええ、そううつってやつです。 苦節9年、2014年にやっと、正式に双極性障害の診断が下りました。 鬱とフラットをラピッドに繰り返して、滅多に「爽」や「軽躁」になりません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/18 (土) 22:16】 |
トラックバック() | コメント()

こんにちは。
ジャスミン
こんにちは。
私も最近少し堕ち気味です。
相似が出来ないんですよ。
同じくPCは出来るのにね。
うちは子供がいないので、誰も助けてくれません。
主人に言うと関西に帰れなくなるので、コロコロでごまかしています。
久しぶりの書き込み、失礼しました。


ニュートラルな日
みも
まり音さんこんにちは。
私にはニュートラルな日がありません。
100%に近いうつ状態と、
ごくまれに来てすぐ去って行く軽躁、
これしかありません。
私のうつは、
精神的なものよりも肉体的なもののほうで、
常に疲れていてだるいです。
毎日がつらい。
そればっかり思っています。
後ろ向きなコメントですみません。


ありがとうございます
みも
まり音さんこんにちは。
双極性障害II型だと診断されたのは、
1年前のことで、
それまでは何年もうつ病だと言われてきました。
だから、
双極性障害としての、
自分の身体のコントロールがまだできていません。
いろいろとお話しくださり、
ありがとうございます。
私も効く薬と出会えて、
うまくコントロールできるようになりたいです。


コメントを閉じる▲
ニュートラルな日(躁でも鬱でもない、判定ゼロの日)が17日も続いたのは快挙だ。その間、普通の主婦と同じような生活を続けることができた。

しかし、今日ついに落ちた。
今は、縦の物を横にもしたくないという、私にはありがちな状態。
要するに、症状がしんどすぎて、生きているのが辛いってことだ。
寝込むほどではない。
しかしグダグダな感じでほとんど動けない。

朝起きた時、全てがつまらなくなっていた。
今や、全てを投げ出したくなった。
心の中で、「いやだいやだいやだいやだ」と駄々を捏ねている、いつものパターン。

辛さを紛らわすためにネットで色々見たりすることも多いが、大好きな2ちゃんねるの調子があまり良くないようでつまらない。(わざわざ2ちゃんを見るために2000円払ったのだが。)
発言小町かOKWaveでも見ようかな。
或いはテレビ・・・録画してある「ためしてガッテン」でも見ようか。
洗濯物が山積みなのにね。それに今日だけでイキナリ床のあちこちに物が広がって散らかってしまった。これは全部私が1人で散らかした。鬱の時はいつもそうだ。

寝込んでるならともかく、テレビ見たりネットしたりする元気があるのに家事をさぼる私って・・・。
弁解しておくと、私は主婦業が嫌いではない。又、今みたいに、夏休みで子供が家にいるのも嫌いではない(幼少期と違って、子供が家事の邪魔をするわけではなく、子供がいてもちゃんと家事は はかどるので問題ない)。
普段は出来るのに、何故突然、すべきこと全てがやりたくなくなるのかは、本当に不思議だ。

しばらくパソコンをしたら、気分転換ができて、何とか動くことができた。
一時は、今日の判定は-2にしようかと思ったが、トータルで見て、-1にすることにした。
PR

【2013/07/26 (金) 15:04】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

こんにちは。
ジャスミン
こんにちは。
私も最近少し堕ち気味です。
相似が出来ないんですよ。
同じくPCは出来るのにね。
うちは子供がいないので、誰も助けてくれません。
主人に言うと関西に帰れなくなるので、コロコロでごまかしています。
久しぶりの書き込み、失礼しました。


ニュートラルな日
みも
まり音さんこんにちは。
私にはニュートラルな日がありません。
100%に近いうつ状態と、
ごくまれに来てすぐ去って行く軽躁、
これしかありません。
私のうつは、
精神的なものよりも肉体的なもののほうで、
常に疲れていてだるいです。
毎日がつらい。
そればっかり思っています。
後ろ向きなコメントですみません。


ありがとうございます
みも
まり音さんこんにちは。
双極性障害II型だと診断されたのは、
1年前のことで、
それまでは何年もうつ病だと言われてきました。
だから、
双極性障害としての、
自分の身体のコントロールがまだできていません。
いろいろとお話しくださり、
ありがとうございます。
私も効く薬と出会えて、
うまくコントロールできるようになりたいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
こんにちは。
私も最近少し堕ち気味です。
相似が出来ないんですよ。
同じくPCは出来るのにね。
うちは子供がいないので、誰も助けてくれません。
主人に言うと関西に帰れなくなるので、コロコロでごまかしています。
久しぶりの書き込み、失礼しました。
2013/07/28(日) 10:41 |   | ジャスミン #294ee44bb7[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんにちは。
コロコロ良いですね。
うちは掃除機か、少なくともホウキを使わなければならないほど、汚れまくります。私以外の3人全員が汚し屋さんですからね(泣)
娘は障害があるので、掃除機を使うといった高度な作業は不可能です。心身共の障害なので、私を助けるという発想は無理だと思いますし。
下の子は健常ですが、特別体が小さいし不器用で、こちらは助けてくれようとする気持ちだけは有難くもらっている感じです。
ちなみに夫は、お皿1枚すら洗うことができないので、こちらも障害を疑っています。
2013/07/28(日) 16:41 | ろろみ

ニュートラルな日
まり音さんこんにちは。
私にはニュートラルな日がありません。
100%に近いうつ状態と、
ごくまれに来てすぐ去って行く軽躁、
これしかありません。
私のうつは、
精神的なものよりも肉体的なもののほうで、
常に疲れていてだるいです。
毎日がつらい。
そればっかり思っています。
後ろ向きなコメントですみません。
2013/07/28(日) 21:41 | URL  | みも #5750218418[編集]
[管理者用 返信]
Re:ニュートラルな日
私も長年、ニュートラルな日なんてありませんでしたよ。普段はずっと鬱でした。つまり体がだるくて言うことをきかないのです。まれに軽躁(というより、何故か体が動くので家事を頑張り過ぎてしまう日)が1日か、長くても2日。そして激鬱の日は布団から出られず、トイレに行くのがやっとでした。

5年前、双極性の薬に変えてから変化した点は、1つは激鬱が長く続かなくなって、寝込むほどではない日が増えたこと。それでも、常に鬱(だるい、気力がない)である状況は、なかなか変わりませんでした。でも、それまでと比べ、物事を思いつめすぎず、理性的と言うかバランスの取れた考え方ができるようになりました。
そして、生活の工夫を、根気よく長年続けてきました。

又、長年罹患していたせいで発症前の本来の自分を忘れていた、ということに気づき、28年以上前の本来の自分の感じ方を思い出すようにしたところ、自信を取り戻すことができ、ニュートラルな日が出てきました。
28年というのは、初めての鬱期が高校の時だったので、それを経験して以来は、自分はダメな人間だと思いこんでいたので、本来の私の感じ方というと、かなりさかのぼるわけです。

この春、このブログで日記を書き始めるまでは、ニュートラルな日なんて、全くありませんでした。
この春放映されていたアニメで、中学生の女の子達が使命を持って行動するお話があって、彼女らの矜持にあふれた表情を見ていると、私も中学生の頃の本来の自分だった頃の感じ方とか思い出したんです。又、小中学校の頃ずっと通っていた場所に訪問したことも、本当の私がまざまざと甦ってくる感じがしました。

主治医は、病人である私が本来の私だと思い込んでいますが、そういう医師の考え(「どうせあなたは…」的な物)に取り込まれると危険です。
「私だって、もし病気さえ治れば、やればできるんだ」と思い、粘り強く治療することが大切だと思います。きっとみもさんにも、本来のみもさんが戻る日が来ると思います。
まずは双極性のお薬(気分安定薬=ムードスタビライザー)がうまく効くように調整してもらうことをお勧めします。
2013/07/29(月) 12:56 | ろろみ

ありがとうございます
まり音さんこんにちは。
双極性障害II型だと診断されたのは、
1年前のことで、
それまでは何年もうつ病だと言われてきました。
だから、
双極性障害としての、
自分の身体のコントロールがまだできていません。
いろいろとお話しくださり、
ありがとうございます。
私も効く薬と出会えて、
うまくコントロールできるようになりたいです。
2013/07/29(月) 15:17 | URL  | みも #5750218418[編集]
[管理者用 返信]
大きな前進ですよね
症状は辛いまま変わってないとしても、双極性だと診断されただけでも長いトンネルから一歩抜け出たと言えましょう。ブログなど何らかの記録をつけることが双極性のコントロールになるのだと、セカンドオピニオンの先生から聞きました。診断してもらえたことも、ブログをつけていることも、大きな前進ですね。
2013/07/29(月) 20:13 | ろろみ

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック