忍者ブログ
爽やかだったり、鬱だったり。ええ、そううつってやつです。 苦節9年、2014年にやっと、正式に双極性障害の診断が下りました。 鬱とフラットをラピッドに繰り返して、滅多に「爽」や「軽躁」になりません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日照の悪い暗い天気の日は、気分が冴えない日・ヤル気が出ない日、と今迄思っていたが、そうじゃなくて、自分から進んでのんびりまったりする日、と決めることにした。
方向性全然変わってないじゃん、と思われるかもしれないが、考え方としては大きく違う。
頑張らない&ポジティブ志向である。
昼寝も自由にしてよいし、音楽やアロマなど積極的にリラックスして過ごすことにする。入浴でのリラックスも奨励。
頑張らないけど、心のお手入れを頑張る日、かもしれない。
晴れた日は命の洗濯のように感じるけど、むしろ暗い天気の日に命の洗濯すればいい。

ただ注意すべき点は、日照不足の所へもってきて更に昼寝で光の浴び方が減るから、その点は、色電球光線療法器で光を見て補うことを忘れずに。この手作り療法器は、光源はアンバー色だが、治療光の色は明るく温かい山吹色の色調で、リラックスかつ明るくリフレッシュできる。これをきちんとしておかないと、セロトニンが不足するので、夜、メラトニンが不足して寝付けなくなる。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック