忍者ブログ
爽やかだったり、鬱だったり。ええ、そううつってやつです。 苦節9年、2014年にやっと、正式に双極性障害の診断が下りました。 鬱とフラットをラピッドに繰り返して、滅多に「爽」や「軽躁」になりません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1/30
●気分が悪い。胸がギューッとなる感じ。さっき天気が荒れてびゅうびゅう言ってた。静かになった。まだ雨は降り出さない。緊張が高まるようなイヤな感じ。
優しいお湿りが来たら少し気分が治るのだろうか。ほっと解ける感じに。
●なんかこう、縛られてる感じなのよ。身動きとれないように。歯医者の予約を入れるべく電話しなきゃと思うんだけど、体が動かない。
●ブルーライトカット用(パソコン用)のメガネかけたらちょっと楽になった。JINSのやつ。このメガネでずいぶん助けられてる。もっと高価なやつも持ってて、そっちは屋外用。曇りの日のブルーライトは強烈だから。室内ではJINSのパソコン用がイイ感じ。

2/2
●今朝はゆっくり9時まで寝た。起きてみると…うわっ曇りのブルーライト強烈…!
ブルーライト大嫌い。ブルーライトがきつくない晴れか雨がいいよお…。今からコンタクト入れて(つまり眼鏡外して)ブルーライトカット眼鏡をかけようっと。急がなきゃ。
●副作用が出なくて私にピッタリ合っていた眠剤のハルシオンをやめてもう1年になることに気づいた。お気に入りの薬で、6年間ぐらい毎日飲んでいたが、断薬できた。毎日気持ち良くバッチリ眠れる。睡眠である程度ストレス解消できる私は幸せかもしれない。

2/3
●一度、今日はダメだ(だるいとか、ヤル気出ないとか、頭回らないとか)と思ってしまうと、暗示にかかってその日は浮上できないというのが私の欠点だと気づいた。ちなみに今日はだるいパターン。今、朝よりも脚のこわばりが退いたので、上手に気分を切り替えて前向きになる方法はないかなあ。
●頑張ることは、時として自分をいじめることになる場合があるが、怠けることもまた、自分をいじめることなのかもしれない。怠けていると、追い込まれてしまうことがあるからだ。少し変えて、自分を甘やかしてあげたり、癒してあげたりが上手にできるようになると良いのだろう。
●中途半端に逃げていると苦しくなる。上手な逃げ方を覚えなければ。
●16時過ぎから何故か、良くなった。体が痛いのも、頭が(鬱っぽく)ぼんやりしてたのも。鬱の日内変動でちょうどよくなる頃だったのか、或は10分間の座禅が効いたのかも。
●要するに、鬱っぽい時は、とにもかくにも座禅をすることにした。それも無理なレベルなら勿論横になるけど。
●脚が痛いのが治ったので、日が落ちる前に急遽、5分間プチウォーキングしてきた。それから、午前中にさぼった、歯磨きと体操と洗濯をした。明日は天気が悪いようなので、家の中の溜まった用事しようっと。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック