忍者ブログ
爽やかだったり、鬱だったり。ええ、そううつってやつです。 苦節9年、2014年にやっと、正式に双極性障害の診断が下りました。 鬱とフラットをラピッドに繰り返して、滅多に「爽」や「軽躁」になりません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝は6:40に自然に目が覚めた。通常、目覚ましが鳴るまでは寝続けている私が自然に起きるのみならず、時刻も平日並みの早い時間だ。
今朝は、晴れてしかもちゃんと起きて朝から陽を浴びられる、調子も良いと条件が揃っているので、5-HTPは2つ位で充分なのに、不注意でいつもと同じ4つ飲んだ。

午前中は順調、ちまちま細々した家事を元気にこなす。
しかし昼食後に落下を始め、毎週恒例の生協カタログのチェックに手間取っている内に、2時にはすっかり下がってしまった。これはやばい。
午前中は、「雑用片づけて午後は例のチェスト設置をやるぞ!」と意気込んでいたのに。
昨夜の、テンション下げる漢方薬が、今頃になって効いてきてしまったのだろうか。
午前中には大体普通の人のように行動していた人間が、今は廃人ぽく呆然としている。
この状態で、今日中に明日の外出の準備をすることを考えると、まるで今から激鬱になってしまいそうだ。
とりあえず2:40、デジレルを1錠頓服。それから、以前の日記を読み返し、元気が出るヒントを探ろう…というところに、いきなり1時間以上の割り込み(野暮用)が発生。
こうなってくると、チェスト設置は今日は諦めよう。5/8頃までにやれば間に合う。
今日の最優先事項は明日の外出の準備だから、それをすることと、気分を持ち直すことに目標を絞ろう。
明日の外出は、9時頃から12:30頃までの予定。着ていく服はもう選んである(天気予報の予想気温で服は選べるから)ので、あとは荷物の準備だ。荷物というと、まるで旅行にでも行くみたいに大げさな表現だが、単に、必要な持ち物を忘れないといった意味だ。だが今回は、出先で使うある物を準備していかねばならないので少し面倒。
まずはオレンジ・マンダリン・ベルガモットのアロマを香らせ、日記の見返し。
そうこうするうち、気が重かった外出準備に取りかかれそうかもと感じられてきた。
うん、まず「まぶた閉じ療法(単に目をつむるだけ)」をして、それからテンション上がる音楽かけながら、やろうかな。
おっくうだけど、小さなステップに分けて行えば、できるかもしれない。5分やったら休憩とか、時間で区切るのでもいい。BGMはやっぱりアッパー系じゃなく癒し系(例のアのつくやつ)にしよう。
アロマはしばらくはあまり効きめを感じなかったが、ネロリ(と、微量のラベンダー)を加えたら、沁みわたるような感じがしてきた。
そうそう、アのつくやつは、実は、CDだけでなくDVDもあるのだよ。それは取っておきの宝物。私がDVDなるものを買ったのは今迄生きててこれ1つだけ。しかも、買っただけであって、まだ観てはいない。
それは、「このDVDを観るまでは死ねない」と自分に言い聞かせる為に、敢えて観ないのである。80歳位になって、「もう充分生きた。人間としての使命を果たした。」と思った時に観る予定で、家の中の最も風通しの良い所に、大切に保存してあるのである。80歳の時に再生装置が世の中から姿を消してはいないとし信じつつ。
そんなことを考えていたら元気が出てきて、区切らなくてもやれた。
今夜のデジは4つで、1日トータルでは5つ。
好調が続いてきて、これからは下がり局面かもしれないから、明日朝の5-HTPは、朝から日を浴びることになるにしても4つ飲もう。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック