忍者ブログ
爽やかだったり、鬱だったり。ええ、そううつってやつです。 苦節9年、2014年にやっと、正式に双極性障害の診断が下りました。 鬱とフラットをラピッドに繰り返して、滅多に「爽」や「軽躁」になりません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GWの夫の勤務は、今年は、カレンダー通りではない珍しいパターンで、4/28(日)と4/29(祝)が出社だった代わりに、4/30(火)・5/1(水)が休み。5/2(木)も早め帰り。なのでこの3日間は、録画して溜まってしまった物を一緒に観る予定。

4/30(火)
昨日は胃腸炎で寝込んでいた私。
今日は起きた時、強めの憂鬱感あり、胃にも効くドグマチールを50mg頓服すると、にわかに気分が晴れた。朝食にレトルトの白がゆを食べた。8時から寝る。12時までぐっすり眠ってしまったのは、ドグマチールを飲んだからなのか、胃腸の弱った病人だからなのか不明。5-HTP4つ。
よく寝たのでだいぶ体が良くなり、病人状態から脱し、病み上がりという程度になり、洗濯など簡単な家事を少々し、そのあとは夫とビデオを見た。
デジレルは4つにするが、明日には3つに減らせるだろう。

5/1(水)
5-HTP 4つ
今日やった家事---買い物、洗濯、食器洗い、デスクワーク(お金関係)、29・30日の分の片付け。
あとは夫とビデオを見て過ごした。
気分はニュートラルだが、少しセカセカしているのでデジは2錠。落ちないよう、今後は3錠にする予定。

5/2(木)
朝起きると4/29と同じように体全体がダル痛くて体を起こしていられず、横になった。眠ってしまったが、9時半に目覚めることができた。ひと寝したらだいぶ良くなった。熱も無い。4/29のようになってなくて良かった。
5-HTP 4つ。


そのあと始めた作業は思った通りに行かず、嫌になってしばらくグダグダと過ごしてしまった。でも12:30からは、気持ちを切り替えようと、テンションの上がる音楽をかけて、家事など何とか取り戻した。
午後全般で言うと、頑張ったというほどではなく、けっこういいかげんだったけど、まあまあ。
デジは3つ。寝る前に腹部マッサージをしよう。
明日はもっと頑張るぞ。収納チェストを買って3か月も経つのに、届いたダンボールに入れたまま廊下に置いてあって、5/10の家庭訪問までに片づけないといけない。明日は夫と息子は遊びに行って出払い、家には上の子(娘)と私の2人だから、そういう作業には丁度良さそうだ。

ここ数日、午前中のテンションが低く、夜になるとテンションが上がってしまう。今日は18時頃から上がってしまい、のぼせを収める呼吸法をしたり、18時過ぎと21時に、漢方薬(冠元顆粒と菊花)を頓服して対応した。飲むのがそれより遅いと翌日朝のテンションが低くなるので21時が最終。
朝は逆にテンションを上げる漢方薬を頓服しよう。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック